SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ポンプ類、フル交換じゃ!

kayさんのトライトンがピットインしてます。

f:id:SHIMO:20140919201245j:plain

魚を守るための大事なライブウェル。

今回は、そんなライブウェルポンプのフル交換!

 

 

今回、お役御免となった、ポンプたち。。。

何個か回らず、残りもか細いモーター音でした。

f:id:SHIMO:20140919201238j:plain

 

 

 

ライブウェルポンプは全部で6個となります。

汲み上げ、リサイクル、ポンプアウト、×2です。

ビルジポンプもついでに大型タイプにチェンジ。

f:id:SHIMO:20140919201239j:plain

 

 

このポンプは、モーターカートリッジ式なので、次回からはモーター部のみ

交換ができますね。

安いし、メンテ性も考えて、こちらのポンプをチョイスしました^^

f:id:SHIMO:20140919201240j:plain

 

 

 

 

 

リアデッキに、うつぶせになって、4時間くらいかな。。。

各ポンプの取り付けがなんとか完了です。。。

翌日は、背中がバキバキっす。

f:id:SHIMO:20140919201241j:plain

f:id:SHIMO:20140919201242j:plain

シールが乾くまで、一晩寝かせまして。。。

 

 

 

翌日は、実際に水を入れて、動作&水漏れチェック!

やはり、ポタポタ垂れてくる箇所がありましたね。。

モーターは「ヴィ~~~ン!」といい音で、元気に回ってます。

f:id:SHIMO:20140919201244j:plain

「モォ~~・・・」って音で回ってたら、弱ってる証拠ですよ!

 

 

 

 

 

f:id:SHIMO:20140919201243j:plain

最後に、プレート盤を元に戻して、バッテリーチャージして完了。。。

 

今回は、体勢がしんどい工程が長く続いて、きつかったです。

ライブウェルポンプの交換は、工賃高め!

作業的には、ハードですからね。

 

そうならないためにも!

普段から、使わないポンプも回してあげましょうね。