SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ヤマハ トリムモーターO/H

昨日まで動いていたお客様のトリムモーター。

突然、モーターが弱く動くようになり・・・ついには全く反応が・・・。


開けてみると・・・

こんな状態です。

モーター内部には、オイルが充満しており

ブラシもかなりやばい状態でした。



これ、片側の残りのブラシ。数ミリ。。

ちなみにもう片方が完全に無くなってしまっていました。

コレではね。。。




バラしていると、ちょうど新しい部品が届いたので、そのまま組み上げ開始!



オイルをクリーニングして、新しいブラシキットで組み上げです。



これが新品のブラシね。


もちろん組み上げてからは快調に動作してくれましたよ。




モーター内は外から見えないので、今回みたいに突然、止まることが多いです。
コレが、湖上でのトラブルだったら、大変ですね〜。


少し音が大きくなってきたり、上げ下げが弱くなってきたなんて場合は
モーターを開けてみることをオススメします。


他にも、トリムの動作には、バッテリー電圧、端子の緩み、リレーの故障、
トリムスイッチの故障などがありますが
今回のようなモーター内部のトラブルは一番厄介です!


まあこれでしばらくは安心ですね。。。







SEEMO Boat Servise  

287-0005

千葉県香取市佐原ホ1302-3(ワークス白鳥内)

(TEL&FAX)0478799622  

(直通)08055232482

BLOG http://d.hatena.ne.jp/SHIMO/ 

MAIL spus9g39@castle.ocn.ne.jp]




  • -