SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

ポンプポンプポンプ!

真っ赤なTRITONがピットイン!

香取号、今回のリクエストはライブウェルポンプの交換。

f:id:SHIMO:20171206163116j:plain

 

TRITONのライブウェルは左右独立で3個×2のポンプが付いています。

f:id:SHIMO:20171206163117j:plain

 

調子が悪くなったポンプはそのうち2個くらいかな。

でも今回は、全部!一気に新品に交換で!ということで。

 

f:id:SHIMO:20171206163118j:plain

ビルジポンプ×2もあわせて、合計8個。

カートリッジタイプのポンプでしたので、ポンプのみの交換で済みました。

ポンプ自体も古くなってきているし、作業自体もそこそこ大掛かりになるので、

一回でやってしまったほうが、お得ですね。

 

 

 

 

f:id:SHIMO:20171206163119j:plain

ポンプのメンテは場所が深いので、、、

やっぱりサクッとは行きませんでしたが、なんとか完了!

電源ケーブルの結線部分も、水に触れないように高い位置でまとめておきました。

(湿気で腐食・断線なんかよく見られます)

 

 

 

 

f:id:SHIMO:20171206163124j:plain

スロープテスト!

f:id:SHIMO:20171206163123j:plain

オールクリア!!ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

f:id:SHIMO:20171206163626j:plain

プレートまわりを元に戻して、完了!

ビスが抜けていたり、固定が甘かったので、補強で追加ビスいれました。

 

 

 

おまけ

f:id:SHIMO:20171206163122j:plain

ストレージの淵についているラバー、よく剥がれていますよね。

ボンド系で接着しているボートをよく見ますが、

シリコン系のシール材のほうが耐水性もよいので、オススメですよ^^

 

綺麗~に仕上げるには、薄~く付けることです。