油圧ステアリング取り付け
釣りウマで有名な、ピュアフィッシングの山ちゃんRangerがピットインしてまして
油圧ステアリングのシリンダーCAPのオイル漏れでしたので
新しいCAPに交換作業です。
もちろん、山ちゃんにもヘルプしてもらって、二人で共同作業^^
エア抜き作業は1人だと時間かかりますが、おかげでサクッと完了!
「もちろん手伝いますよ~」って言ってくれるから、サンキュ山ちゃん!
秘密のアイテム活躍したでしょ?(´∀`)
続いては、男らしい決断をしてくれた、NOBちゃんのストラトス。
ハンドルがカチカチになっちゃったのよね・・・。
ステアリングワイヤーの固着ってやつです。
通常はワイヤー交換で済みますが、ダブルワイヤーだし、安くない。
男のNOBちゃんは、「イっちゃいましょう!」と思い切って油圧ステアリングシステムへグレードアップ。です。ワイヤーだとまたいつか固着するからね。。。
正しい選択だと思います。
もともとついていたヘルム穴を、油圧ヘルム用に広げまして。
油圧ヘルムが取り付け完了です。
(実はこの作業が一番キツイ。FRPの粉まみれですよ。ホホ。。)
シリンダーの取り付けは、ヘルムに比べたら意外とサクッと進みましたね。
週1ヘルプの西ちゃん、この日は頑張った!
今回は同じ油圧ですが150HPまで対応のBAYSTARというタイプをチョイスしてもらいました。上のモデルと比べて10万くらい安く済みますしね^^
これで指でハンドル回るようになったからね(笑)
次回の出船をお楽しみに。。。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/