SEEMO BOAT SERVICE

SEEMO BOAT SERVCE ブログ

SEEMO BOAT SERVICE のブログです。

パワーポールのガタつきチェック

トライトンTr21がピットインしてました。

BMCメンバーOさん号ですが、トレーラー車検、船舶検査、エンジン周りのメンテナンスいろいろリクエストいただきました。

無事に本日、ピットアウトとなりました。

f:id:SHIMO:20180407180517j:plain

エンジン周りは問題なく済みましたが、

トレーラーのテールランプに意外と苦戦しました。。。

電球タイプなのですが、そろそろLED化ってタイミングですかね。

f:id:SHIMO:20180407180520j:plain

今回はなんとかメンテナンスでクリア!

 

車幅灯はダメだったので、LED化しました。

f:id:SHIMO:20180407180518j:plain

 

 

あとパワーポールのガタつきチェック方法!

これくらいの角度まで下げてから、ポールの根元を手でユサユサ揺すります。

f:id:SHIMO:20180407180521j:plain

 

 

 

 

ほとんどの場合、一番したの2本、ガタついています。

樹脂のブッシュがヘタっているガタの場合、ボルトキットでのメンテナンスをオススメしています。

f:id:SHIMO:20180407180522j:plain

ボルト曲がりも多いですが、バラしてみないとわからないので、バラすついでにしっかり新しいブッシュに交換したほうが、湖上でのトラブル防止になりますよ^^

 

ナット緩みで締め直す場合は、無理にガッチリ増し締めしてしまうとボディーが変形しちゃうので、ほどほどに。