パワーポールのガタつきチェック
トライトンTr21がピットインしてました。
BMCメンバーOさん号ですが、トレーラー車検、船舶検査、エンジン周りのメンテナンスいろいろリクエストいただきました。
無事に本日、ピットアウトとなりました。
エンジン周りは問題なく済みましたが、
トレーラーのテールランプに意外と苦戦しました。。。
電球タイプなのですが、そろそろLED化ってタイミングですかね。
今回はなんとかメンテナンスでクリア!
車幅灯はダメだったので、LED化しました。
あとパワーポールのガタつきチェック方法!
これくらいの角度まで下げてから、ポールの根元を手でユサユサ揺すります。
ほとんどの場合、一番したの2本、ガタついています。
樹脂のブッシュがヘタっているガタの場合、ボルトキットでのメンテナンスをオススメしています。
ボルト曲がりも多いですが、バラしてみないとわからないので、バラすついでにしっかり新しいブッシュに交換したほうが、湖上でのトラブル防止になりますよ^^
ナット緩みで締め直す場合は、無理にガッチリ増し締めしてしまうとボディーが変形しちゃうので、ほどほどに。